心理カウンセラー

心理カウンセラー資格合格後の進路

心理カウンセラー資格合格後の進路

メンタルケアWライセンス講座 メンタルケア心理士講座 メンタルケア心理士総合講座

メンタルケア心理士

メンタルケアカウンセラー

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

メンタルケア心理士

 

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

メンタルケア心理士

メンタルケア心理専門士

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

 

心理カウンセラー資格合格後の進路と言うのは、大きく分けると2つあります。
一つは、一般的なことですが、心理カウンセラーとして就職をするということです。
就職先は、取得した資格によって違ってきますが、心療内科や心理を扱うクリニック、学校、会社、地方自治体などがあります。
こういった所で働きたい場合には、求人情報サイトやハローワークなどの求人媒体を探してみましょう。
最近は、不況や学校崩壊という社会背景を受けて、心理カウンセラーのフィールドがどんどん広がっています。
ですから、働きたい場所を限定しなければ、かなりの求人案件を見つけることが出来るでしょう。
自分が知っている職場以外でも働き口があるかもしれないので、就職先にこだわらないのであれば、条件はあまり細かく設定せずに探してみましょう。

 

もう一つは、心理カウンセラーとして独立をするということです。
ただし、独立を目指していたとしても、ただ資格を取得したということだけでは開業しても失敗してしまいます。
理想としては、独立開業した心理カウンセラーのもとで仕事をしながら経験をつむことです。
しかし、独立開業している心理カウンセラーからの求人案件というのは、実際にはかなり少ないものです。
ですから、まずは医療機関などでキャリアを磨いて、ある程度目処がたったら独立開業するというのが一般的です。
ただ、現実には、独立開業はよほど知名度が高くなったり、患者さんを引っ張れるぐらいの実力がないと上手くいきません。
独立は最終目標として、まずはその目標に向かって、心理カウンセラーのキャリアをしっかり積み上げていきましょう。

心理カウンセラー資格合格後の進路関連ページ

心理カウンセラーの資格は他にもたくさんある
そもそもカウンセリングって?
カウンセラーとは?
メンタルケアカウンセラーになろう!
准メンタルケア心理専門士になろう!
メンタルケア心理専門士になろう!
心理カウンセラー通信講座の選び方
心理カウンセラーの将来性
心理カウンセラー資格
心理カウンセラーとは具体的に何ができるのか
心理カウンセラーの社会貢献
心理カウンセラーには国家資格が存在しない
心理カウンセラーになるにはどんな勉強が必要か
心理カウンセラーに必要な勉強期間
心理カウンセラー資格の必要性
心理カウンセラー資格はカウンセリング能力を証明する
心理カウンセラー資格で独立開業も
心理カウンセラーになるには
心理カウンセラーの受験資格
心理カウンセラーに公的資格はない
心理カウンセラーの仕事内容
心理カウンセラーの適正や資質
心理カウンセラー資格取得メリット
心理カウンセラー収入
心理カウンセラー求人
臨床心理士は超難関すぎ
心理カウンセラーの代表的な資格
カウンセラーになるには
まだまだある、他のフィールドでのカウンセラーのニーズ
たった4回の添削で合格?メンタルケアカウンセラー講座
在宅試験で合格?メンタルケア心理士講座
プロの道?メンタルケア心理専門士講座
カウンセラーになるにはたのまな講座がおすすめの理由
カウンセラーになるにはトリプルライセンス
さまざまな資格や資格取得のための講座との対比
たのまなコミュニティ
たのまな通信講座の割引特典というメリット

ホーム RSS購読 サイトマップ