心理カウンセラー

心理カウンセラーには国家資格が存在しない

心理カウンセラーには国家資格が存在しない

メンタルケアWライセンス講座 メンタルケア心理士講座 メンタルケア心理士総合講座

メンタルケア心理士

メンタルケアカウンセラー

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

メンタルケア心理士

 

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

メンタルケア心理士

メンタルケア心理専門士

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

 

心理カウンセラーと言うのは、カウンセリングをして人の心をケアするとても専門的なお仕事です。
メディアなどでは、犯罪の加害者や被害者、自然災害に見舞われた人の心理を分析したり、コメントすることもあります。
こういったことから、心理カウンセラーは国家資格を取得している人、というイメージを持っている方も多いでしょう。
しかし、意外かもしれませんが、心理カウンセラーは「財団法人日本心理士資格認定協会」から認定を受ければなれるものなんです。

 

「人の心」という目に見えないものに関わるには、かなりの専門知識や経験が必要と思われるものです。
それなのに国家資格が存在しないのはどうしてなのか。
これは、保健医療との関わりあいによるものなんです。
確かに、一部では心理カウンセラーの国家資格化の必要性があることは認められています。

 

ただし、心理カウンセラーは、例えば抗不安剤のような精神の病気に効果がある薬を処方するなどの医療行為は行えません。
つまり、医療法の上では、心理カウンセラーは医師として認められていないため、国家資格として認められないんです。

 

でも、国家資格じゃないからといって、心理カウンセラーが軽んじられたり、その存在の必要性の有無が問われるということはありません。
専門知識や経験を活かして、人の精神をサポートする大事な仕事として、あらゆる場所にニーズが広がっています。
そして、今後はさらにその需要が高まり、心理カウンセラーがどんどん必要とされていくことは明らかです。
ですから、逆に、国家資格がない今だからこそ、取得するチャンスとも言えるのです。

心理カウンセラーには国家資格が存在しない関連ページ

心理カウンセラーの資格は他にもたくさんある
そもそもカウンセリングって?
カウンセラーとは?
メンタルケアカウンセラーになろう!
准メンタルケア心理専門士になろう!
メンタルケア心理専門士になろう!
心理カウンセラー通信講座の選び方
心理カウンセラーの将来性
心理カウンセラー資格
心理カウンセラーとは具体的に何ができるのか
心理カウンセラーの社会貢献
心理カウンセラーになるにはどんな勉強が必要か
心理カウンセラーに必要な勉強期間
心理カウンセラー資格の必要性
心理カウンセラー資格はカウンセリング能力を証明する
心理カウンセラー資格合格後の進路
心理カウンセラー資格で独立開業も
心理カウンセラーになるには
心理カウンセラーの受験資格
心理カウンセラーに公的資格はない
心理カウンセラーの仕事内容
心理カウンセラーの適正や資質
心理カウンセラー資格取得メリット
心理カウンセラー収入
心理カウンセラー求人
臨床心理士は超難関すぎ
心理カウンセラーの代表的な資格
カウンセラーになるには
まだまだある、他のフィールドでのカウンセラーのニーズ
たった4回の添削で合格?メンタルケアカウンセラー講座
在宅試験で合格?メンタルケア心理士講座
プロの道?メンタルケア心理専門士講座
カウンセラーになるにはたのまな講座がおすすめの理由
カウンセラーになるにはトリプルライセンス
さまざまな資格や資格取得のための講座との対比
たのまなコミュニティ
たのまな通信講座の割引特典というメリット

ホーム RSS購読 サイトマップ