メンタルケアカウンセラー

受講申し込みから資格取得まで

受講申し込みから資格取得まで

メンタルケアWライセンス講座 メンタルケア心理士講座 メンタルケア心理士総合講座

メンタルケア心理士

メンタルケアカウンセラー

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

メンタルケア心理士

 

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

メンタルケア心理士

メンタルケア心理専門士

 

無料資料請求・通信講座申込みこちら

 

メンタルケアカウンセラーは、だれにでもめざせる資格です。

 

「内閣府認証特定非営利活動法人 医療福祉情報実務能力協会」指定の教育機関でメンタルケアカウンセラー講座を受講し、添削課題を提出したうえで講座を修了するか、講座終了後に認定試験に合格すればメンタルケアカウンセラーとして認定されます。認定試験を受験する必要があるかどうかは、講座により異なります。また、短時間で資格を取りたい方のためには、スクーリング(約10時間で修了)で受講できるシステムもあります。

 

◆資格取得までの道のり◆
ここでは、私が資格取得に利用したT社の通信教育講座を例にとってご紹介しますね!

 

1.受講申し込み
資料請求やフリーダイヤルなどで疑問点を解消し、自分に合った講座を選びましょう。申し込み方法は、申し込みハガキを郵送、FAX、パソコン、携帯、フリーダイヤルなど。お支払いについては、T社ではクレジットカード払いや分割払い(教育ローン)も利用できます。分割払いは、月々3,400円を支払う12回分割も選べます。「一括払いは少し・・・」という方も安心ですね。

 

2.受講開始
受講を始めたら、まずは学習計画を立てましょう。通信講座は自分で学習計画、目標を立てないと進みません。担当講師のいる講座なら、アドバイスもしているので、一緒にスケジュールを決めましょう。

 

3.添削レポート(3回)
学習進度に合わせた添削レポートでは、学習での重要な箇所を押さえた問題が出題されます。提出したレポートに担当講師が添削をして返送されます。※提出時期は学習期間中、任意です。

 

4.全テキスト修了
テキストを3冊学習し、添削レポートを3回提出すれば修了です。

 

5.修了認定テスト
修了認定テストで70%以上正答なら合格となり、学習が終了となります。テストは在宅で、テキストを見ながらでもOK。今まで学習してきた力を発揮して、学習修了をめざしましょう。

 

6.合格〜認定証発行
修了認定テストに合格すれば、資格名称を名乗ることができます。取得した資格は、履歴書などの記載が可能となります。

 

メンタルケアカウンセラー講座は、通信教育だけで修了することができるので、地方の方でも大丈夫です。複数の学校がありますから、比較して選ぶといいでしょう。

 

講座を受け始めてから認定までの期間の目安は、人により異なりますが、3ヶ月が標準です。無料延長期間は3ヶ月〜9ヶ月ですからから注意してください。添削は、講座にもよりますが3〜4回ほどです。教材は、受講をスタートするときに、一括して送付されてきますから、学習を始める前にざっと教材を斜め読みして、学習の計画を立てるとよいでしょう。

 

私は、1日に何ページやるか、教材の目次のところに学習する予定の日付を書き込んで予定を立てました。約40ページの教材を3冊学習すれば修了なので、仕事や子育てとの両立も可能です。


ホーム RSS購読 サイトマップ